cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農業地・水源地への投資検討

田舎の土地が欲しい・・ 数年前から田舎の土地の購入を検討しています。数千万という話ではなくたかがmax数百万の話、かつ訪れた地域の地価を調べている程度の話ですが・・。(ビジネスでも「検討」という言葉は便利ですね笑) 理由は2つです。 ・東京以外で…

8/5市場が変化点となるか

2022.2Q決算 米国時間8/4 5pm ET公表予定 VG社の2Q決算公表は、日本の8/5早朝の予定です。目下追加投資を狙っている私にとっては注目すべきイベントの一つです。 希望は公表後に株価が下落することですが、恐らく若干の株価上昇になるのではと睨んでいます。…

VG株、追加購入できるか・・!?

値動きに変化でてきたか さあ、最近のVG社の株価の動きはどうでしょう。 SBI証券サイトより引用 んー、追加投資レベルとしている$6まではなかなか落ちてきませんねー。 実は7/5に$6で数百株発注をかけたのですが、ちょっとタイミングが遅かったか。Aurora社…

7月FOMC 2会合連続で0.75%の利上げ

事前予測通りの結果に・・ FOMCが2会合連続での0.75%の利上げを決定しました。 www.itmedia.co.jp 個人的に期待していた1%の利上げまでは至らず、、ざんねん笑 今後も継続的な利上げ方針が示された一方、ペースは緩まる可能性がありそうです。 記事から抜粋 …

世界の成長率見通し、3.2%に引き下げ

世界経済はリセッションの瀬戸際にあり 26日IMFが最新のWEOを公表、2022年の世界の成長率予測は3.2%へ下方修正です。 www.msn.com 米国、中国、欧州のビックマーケットが総じて下方修正です。それ自体は予測できましたが、注目すべきは下記部分です。 記事…

Aurora社との連携がVG社の社運を握る!

次世代マザーシップの開発はVG社にとって大きな一歩 VG社がBoeing社の子会社であるAurora Flight Scienceとマザーシップ2機の開発契約を締結したことは以前ブログで紹介した通り。 cgmk.hatenablog.com この決定はVG社のビジネス成功に向けた非常に大きな一…

宇宙ゴミは今後の課題・・

欧州宇宙機関(ESA)の人工衛星がデブリを回避! こんなニュースがありました。 news.yahoo.co.jp スペースデブリ(宇宙ゴミ)についてこれまでも何度かブログ記事で取り上げています。 cgmk.hatenablog.com cgmk.hatenablog.com ESAは華麗に回避したとのこと…

26~27日FOMCの行方はいかに

今後の利上げペースについて示唆あるか 米国株に投資している方はご存じのように、26~27日で米連邦公開市場委員会(通称FOMC)が開催されます。ここでは当面の金融調節方針が協議されます。 ポイントになるのは、今後の利上げのペースについてどのような方…

米国のインフレ解消には痛みが伴うか

インフレ抑制には景気を"クラッシュ"させるしかない 目下、インフレや不安定な株式市場に関する記事が多いですね。ひとつ取り上げます。 news.yahoo.co.jp 序盤の下記コメントに大いに同意します。この記事は、かの有名なエミン・ユルマズ氏のインタビュー記…

大分空港は宇宙港になりうるか

2024年までに着陸拠点化を検証 大分空港の宇宙港化の件で進展がありました。 news.yahoo.co.jp 一応少しずつ進んでいるようです。が、個人的にはこの件にはあまり興味がありません。なんとなく頓挫する気がしてならないのです笑 一番の理由は「日本の保守性…

なぜ?ブログへのアクセス数が急増

ブログへのアクセス数が爆増・・・ 自身の行動記録のためにひっそりと書いてきたのでやや困惑してますが、やはりご覧いただいている方がいるのは嬉しいです。 アクセス数が多い記事は、7/20投稿の金融危機以降最も変動激しい1年か cgmk.hatenablog.com この…

”ラグジュアリー娯楽”へ仲間入り!

新たなタッグ!"Virtuoso"と提携開始! VG社がラグジュアリー旅行エージェンシーであるVirtuosoと提携開始します! https://www.virgingalactic.com/news/virtuoso-r-partners-with-virgin-galactic-for-ticket-sales-referral-program Virtuoso社(ヴィルト…

Form 8-K(臨時報告書)が開示!

アリゾナ製造拠点の詳細判明!! VG社がForm 8-K(Current report)を開示しました。新情報ありです! investors.virgingalactic.com 以前のブログ記事で紹介した機体製造拠点の新情報が記載されています。 cgmk.hatenablog.com 臨時報告書から抜粋 建屋はHang…

ついに宇宙旅行も保険対象に!?

宇宙旅行が大衆娯楽になる時代は近い! ちょっと驚くこんなニュースがありました。 www.nikkei.com 「宇宙旅行保険」なるものが検討される世の中になりました!すごいですねえ! 一種の博打と捉えつつもVG社に投資している身として嬉しいポイントは2つです…

金融危機以降最も変動激しい1年か

米国株の先行きは暗い。つまりこれからが絶好の投資機会! 連日、株式市場の先行きに関する暗い報道が多いですね、こんな記事がありました。 出典:ブルームバーグ www.bloomberg.com 日本語訳はこちらから www.msn.com こういった記事を読んで常々思うのは…

VG株は買い時期にあり!

VG社に将来性はあるか 結論、私は株価が一桁台のうちは買い増しをすべきと考えます。今後2~3年の間に、商業化(VG社が利益を出しうる状態)に大きく近づくと考えているからです。それにより、株価は$20台まで押し上げられるのではないでしょうか。 米国Youtube…

機体製造基地の建設決定!

アリゾナ州に新製造拠点!商業化にむけた大きな一歩 VG社がプレスリリースを公表しました。 https://www.virgingalactic.com/news/virgin-galactic-announces-new-spaceship-manufacturing-facility-in-mesa アリゾナ州に機体製造拠点の建設中とのこと。Delt…

スペースデブリ(宇宙ごみ)

中国がスペースデブリの発生抑制に資する技術を開発 こんな記事がありました。出典 ニューズウィーク日本版 news.yahoo.co.jp スペースデブリについては以前、ブログで取り上げました。 cgmk.hatenablog.com 衛星の寿命が尽きるタイミングで、凧のような薄い…

次世代マザーシップの開発決定! Boeing子会社と

2025年中に次世代マザーシップが新規稼働予定 VG社が、Boeing社の子会社であるAurora Flight Scienceと、マザーシップ2機の開発契約を締結した模様です。 investors.virgingalactic.com 年間200回迄の打ち上げに耐える耐久性を備えるとのこと(2機で計400回/…

商業運航開始は23年1Qへ延期

商業運航開始は23年1Qへ延期 VG社が2022年1Qの決算を公表しました(5月5日公表)。 https://www.virgingalactic.com/news/virgin-galactic-announces-first-quarter-2022-financial-results/ 商業運航の開始がまた延期となりました。サプライチェーンと労働者…