cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

VG株、下落継続中・・

年初来最安値レベルで推移

 私の淡い期待に反してVG社の株価は低迷継続中。

 4/14市場の終値は$3.33、52週安値の$2.98に近い水準で低位に推移しています。

 私の保有状況はこちらから。

 ▼$6,800程負け越している状況、円ベースでは▼100万円程です笑

 この数字をみるとやや冷や汗がでますね^^;

 なお$4を下回ったタイミングで買い注文がヒット。500株程増やし、足元の保有数は3,000株。こつこつと買いためています。

商業化にむけたVG社の動きがみえない・・

 株価低迷の理由は2つ。

 ①株式市場全体の低迷(インフレ抑制、経済低迷、金融不安)

 ②VG社固有の理由

 

 ①は抗えないので、特に気にすべきは②VG社固有の理由

 これまでブログ記事で紹介してきた通り、VG社は2Qの商業化の方針を打ち出しています。

 なのに、それが順調か否か情報がまったくない・・。これでは市場に見向きされないのも当然です。とにかく、会社からの情報発信が少ない。

 VG社だけでなく、Virginグループ全体にそのような傾向があります。分かり切っていたことですが、▼100万円の含み損を抱える身としてはフラストレーションがたまります笑

 おなじみの英国Youtuberが同じことを言っているのでご紹介します。

 www.youtube.com

がっちりホールド。我慢強く待つのみ

 一方で、私はVG社の宇宙旅行事業自体はビジネスとして成り立つとみています。問題はそれがいつ実現されるかです。

 次回の決算公表は5月頃(詳細日程は未公表)。従来のVG社の行動パターンを踏まえると、5月上中旬頃にGood News(テストフライトの結果等)が小出しされはじめるでしょう。

 ただ、商業化の目途としている2Qが終わりかけるタイミング。VG社には、

 ①商業化にむけたステップの進捗

 ②商業化が開始される具体的な日程

 ③先々の収益見込み(フライトの頻度、1フライトの収益性等)

 を具体的に示してもらいたいものです。

 

 なお、私は5~10年というスパンでみれば、$3程の株価は魅力的と考えます。

 安いうちにもう500~1,000株程増やしておきたく、$3.3程で買い注文を入れています。

 

 2月末以降、異動等で会社・プライベートが忙しく、ブログ・株投資から暫く離れていました。株価が下落していく局面で意図せず距離を置けたことはある意味ラッキーです。

 VG株の爆上げを期待しつつ、気長に待ちます!「その日」がくるのが楽しみです

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************