cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

農業地・水源地への投資検討

田舎の土地が欲しい・・

 数年前から田舎の土地の購入を検討しています。数千万という話ではなくたかがmax数百万の話、かつ訪れた地域の地価を調べている程度の話ですが・・。(ビジネスでも「検討」という言葉は便利ですね笑)

 理由は2つです。

 ・東京以外でゆったりと過ごせる自分の土地が欲しい

 ・自然豊かな環境は今後ますます価値が上がる

  (≒自然体験は今以上にお金がかかるようになる)

 

 外国企業が北海道等の水源地を購入していることは有名な話です。私も同様に、そのような田舎の土地に魅力を感じています。私が言っているのは、地方都市の中心地(例えば駅の近く)とかではなく、もっと人里離れた土地のこと。水、空気が綺麗で豊かな土地のことです。

 つまり、地方都市開発に伴う地価上昇を狙うわけではなく、自然そのものの価値に対して投資をしたいと考えています。

 

 昨日・一昨日と九州の田舎に旅行に行ってました。目的は温泉と地元の美味しい料理。東京近郊の田舎にもよく旅行に行くのですが今回は久しぶりに九州まで足を運びました。やはり田舎の土地はいい・・心も体もリフレッシュ出来ます!

 国内人口が縮小する中、商業目的で田舎の土地に投資するのは危ういです。一方で完全な個人の資産として保有しておくのはありだと思います。日本人は「自然が豊か」であるが故に「自然の価値」に気づいていないと思います。

 映画『ウォーター・ワールド』で"土"が一番の高価なモノになったように、近い将来、水・空気等の自然が豊かな場所の価値はますますあがると思います。引き続き、投資機会を伺っていきます。因みに、投資資金はこのVG社投資で稼ぐつもりです笑(半分冗談、半分本気)

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************