cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

スペースデブリ(宇宙ごみ)

中国がスペースデブリの発生抑制に資する技術を開発

 こんな記事がありました。出典 ニューズウィーク日本版

news.yahoo.co.jp

 スペースデブリについては以前、ブログで取り上げました。

cgmk.hatenablog.com

 衛星の寿命が尽きるタイミングで、凧のような薄い膜が展開され、機体を減速させることで軌道から外れ燃え尽きる仕組みのよう。これであれば、期限がきた衛星が宇宙空間に留まることは回避できますね。実現可能性は不明ですが、アイディアとしてはあっぱれなのではないでしょうか!

 なお記事のタイトルには「回収に成功」とありますが、内容見るに、「回収」するわけではなさそう。タイトル名は御幣がありますね・・。

 スペースデブリを取り巻く喫緊の課題は、「今、宇宙空間に存在するデブリによるリスクをどのように回避・低減するか」だと思います。今回の中国の技術はそれに資するものではありませんが、将来的なリスクを減らす、増やさないという意味では大いに意味があるものと思います。

 人間の活動により、地上では海、森林、大気の汚染が進んでいます。宇宙空間への進出に伴い、宇宙空間の汚染(ゴミの拡散)も着実に進んでいると思われます。手遅れになる前に、このような技術が普及するとよいと思います。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************