cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

今後、水は金以上の価値をもつか

欧州、熱波と少雨で水不足深刻

 こんなニュースがありました。欧州では水不足が深刻な状況のようです。

www.msn.com

 熱波や少雨の影響とのことで一時的な不足に留まるとよいですね。

 一方で、私は今後数十年の間に世界的には深刻な水不足が起きると考えています。”水の惑星”と呼称される地球ですが、人類が飲み水として利用できるのは僅か数パーセント。海洋汚染、工業用水としての需要増、温暖化、そして世界人口の増加・・と、水が持つ価値は今後ますます高まります。

 外国企業が北海道等の水源地を購入しているのは有名な話です。(以前のブログ記事でも言及しました)

 なお以前、この下のブログ記事で、とある米国ETFに投資していると言及しました。

cgmk.hatenablog.com

 それはずばり、インベスコ グローバル ウォーターETF(ティッカー:PIO)です。

 インベスコ・グローバル・ウォーター・ETF(Invesco Global Water ETF)は、ナスダックOMX グローバル・ウォーター・インデックスの価格と利回りに連動する投資成果を追求する。当ファンドは通常、総資産の90%以上を、世界の株式市場に上場されている、家庭・企業・工業用の水の節約や浄化のための商品を製造する企業に投資する。

 VG社への投資と異なり、こちらは積み立て投資で購入しています。設定依頼緩やかな上昇を続けており、上記背景に鑑みれば今後も上昇が見込まれます。

 このETFでどかんと稼ぐつもりはなく、むしろ高騰するであろう"水関連費用"(飲み水、下水道等)へのインフレ対策として念のため購入しています。また、上記ブログで"田舎の土地を買いたい"と言及しましたが、それも今後の世界的な水不足への対抗措置です(個人の力で出来る限りの対抗したいと思ってます笑)

 

 VG社への投資が"攻めの投資"の一方、PIOへの投資は”守りの投資”の位置づけです。このブログはVG社がメインですが、米国株の運用・世界経済の動向という観点でこちらについても時折ブログで動向フォローしていこうと思います。(他にも幾つかETFを積み立て投資していますが、世の中で沢山言及されている有名どころのETFですので、このブログで個別に取り上げることはしません。)

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************