cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

下水処理施設が必要ない「新概念トイレ」

 先週は福井の芦原温泉へ旅行、盆明けの仕事の疲れを洗い流してきました!恐竜博物館にも行きました、数々の恐竜の骨格標本やロボットには正直心躍りました笑 因みに、地学に関する展示も多くそちらも非常に楽しめるスポットかと。

サムスン電子が「新概念トイレ」をついに実現

 こんな記事がありました。将来的な世界的水不足懸念の一助になるかもしれません。

japanese.joins.com

 ゲイツ財団が長年実現化を所望していた「下水処理施設が不要なトイレ」の、プロトタイプが遂に完成したようです。記事によればサムソン電子は2019年から開発に取り組み、3年間の努力の末に技術を確立したとのこと。中国・インド・南アフリカの研究機関で出来なかったことを、見事やり遂げたようです。

今後、「水」の価値は益々高まる

 将来的に「水」が貴重な資源になる可能性については、これまでもブログで言及してきました。(一例として、以下ブログ記事ご覧ください)

cgmk.hatenablog.com

 今回の技術は「家庭用の下水」という観点で、今後大きく注目されると思います。記事にもある通り、下水処理施設を整備する資金力がない国・地域において、普及が期待されます。

 私は「水不足対策」への投資として、PIOに投資をしています。残念ながら、現状サムソン電子は組み入れ銘柄には入っていないようです笑

 毎年4月に銘柄編成があります、次回編成においてサムソン電子が組み込まれるか、個人的には関心を持っています。ともあれ、今やるべきことは淡々と積み立て投資すること。今まいた種が数十年後に大きな金の木となることを期待して、楽しく投資をしていきましょう!

www.invesco.com

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************