cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

遂に会社員にもiDeco解禁!

2022年10月法改正で会社員のiDecoが変わる

 ご存知の方も多いでしょうが、多くの会社員がiDecoを活用できるようになります!

go.sbisec.co.jp

 私が勤める会社もまさに企業型DCを導入しており、これまでiDecoをやりたくても出来ませんでした。しかし!この10月から漸く私にもiDeco参加資格が与えられます!

国には頼れない時代。自ら資産をつくらなければ。

 20代の私にとって老後はまだ先のことではありますが、今から出来る準備はしておく必要があります。何故なら日本という国の先行きは暗く、国は頼りにならないからです。

 先般、NISA制度の恒久化・枠拡大化検討の話も話題になりました。国が制度を緩和することは聞こえは良いですが、それだけ「国では助けられないから、自分達でお金貯めてなんとかしてね」と言われているようなものです。

 「若い世代に投資しないくせに、こんちくしょー」と抗いたい気持ちを鎮め、ここは冷静に制度を活用して行かざるを得ません。国から「面倒見ないから」と突き放され、制度まで準備された以上、「制度を使って賢く生き残るか」又は「抗って後々苦労するか」の二つに一つです。悔しいですが私は前者を選びます。

20代の私にとってはiDecoは悩みもの

 但し、20代の私にとってiDecoへの投資は悩みものです。何故なら、40年後のために、今手元にある資産をデッドマネー化してしまうリスクがあるからです。iDecoは老後資金形成が目的のため、期限がこないと引き出せません。つまり、一度iDecoに入れてしまうとそのお金は老後まで活用できないのです。

 出産、育児、教育もさることながら、20代・30代という比較的若い年代のうちに経験・勉強しておいた方がいいことも沢山あると思います。特に、仕事面でのスキル・能力向上に資する自己投資、新しい体験が出来る旅行への支出、人生を豊かにしてくれる趣味への支出はケチりたくありません。

でも、結論は決まってます。笑

 とはいいつつも、私はiDecoを毎月満額で積み立てる方針です。笑

 上記デメリットは認識しつつも、今から積み立てることで老後資金(一時「2千万円問題」が話題になりました)の不安はなくなるからです。今から毎月満額で積み立てれば、引退時には1,500万円程、あわよくば2,000万円弱貯まる想定です。「iDeco分の資金を自分で運用した方が利益ができるのは?」とも考えましたが、①自分の投資歴を振り返ると、やはりインデックス投資の方が確実(笑)、②iDecoで享受できる非課税メリットが大きいために、やはりiDecoを選択します。笑

 手元にあるお金を使ってしまう自分の性格も考慮すると、iDecoに入れとかないと後々後悔すると分かってます。笑 「やるべきことはやった上で(≒残すべきお金は残した上で)思う存分遊べ!」ということですね。VG社への投資も、先取貯蓄後に残った余剰資金で楽しんでいきます!

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************