cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

中国に不況の波迫る 続1

中国の高度経済成長、予想より早く終わる可能性

 こんな記事がありました。中国に不況が迫っている可能性については、以前のブログ記事で言及しました。

 今回紹介する記事は、中国の今後について自分なりの見解を養うにあたり、大変参考になる記事です。

jbpress.ismedia.jp

 経済の押し下げ要因として挙げられた7つの項目のうち、「1.少子高齢化の加速」も大変気になるところです。中国の心配をする前に、母国である日本がすでにこの課題に直面しています(日本の場合は少子高齢化のみならず、「人口の減少」も致命的です)。

 因みに日本の少子高齢化が世界的みるといかに異常な状態であるかは、リチャード・ハース著『The World-世界のしくみ-』(日経BP)を読むとイメージを掴めます(まさに「世界のしくみ」をゼロから学びたい方へ、この本を強くお勧めします!私はいつでも教科書的に参照できるよう、購入して本棚に置いてあります!それぐらい気に入った本です)。

 中国の今後の中長期的な動向は要注視ですね、なんせ世界の安全保障・経済に与える影響がデカいので・・。今後中国が覇権国となりうるかについては、以前下のブログで私見を述べましたのでぜひご覧ください。

cgmk.hatenablog.com

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************