cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

スペースデブリ(宇宙ごみ)

『ロシアがミサイルで人工衛星を破壊、1500以上のスペースデブリに ISSの宇宙飛行士は一時避難』

 こんな記事がありました。ITmedia NEWS

 スペースデブリ宇宙ごみ)はかねてより問題視されています。一方、Virgin Galactic社が飛行を計画している高度(80km)にスペースデブリはあるのでしょうか。無いのであれば他社ロケット型よりも安全な気がします。

 話はズレますが、ロシアも結構なことをやりますね笑 「宇宙空間は米国のモノではない」と主張するかの様な行動。そりゃ米国主導で宇宙利用に関するルールを作られたら、ロシアとしては黙っちゃいられないでしょう笑

 海、空、宇宙と人類の活動範囲はどんどん広がっています。民間企業の宇宙ビジネスへの参入も目立っており、宇宙空間の活用は今後更に加速しそうです。

www.itmedia.co.jp

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?