cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

宇宙ゴミは今後の課題・・

欧州宇宙機関(ESA)の人工衛星デブリを回避!

 こんなニュースがありました。

news.yahoo.co.jp

 スペースデブリ宇宙ゴミ)についてこれまでも何度かブログ記事で取り上げています。

cgmk.hatenablog.com

cgmk.hatenablog.com

 ESAは華麗に回避したとのことですが、今後スペースデブリは宇宙開発における大きな課題になることは明らかです。(すでにリスクは顕在化しています)

 海、森林、大気と、人類が活動する領域は必ず汚染が進みます。宇宙空間も例に洩れません。各国は今、他国よりも先に宇宙空間における支配権を得ることに必死です。時すでに遅し、、となる前に各国が足並みを揃えて対策を打てるとよいのですが。

 以前ブログで言及しましたが、10~20年というスパンで見れば、スペースデブリの回収・発生抑制に寄与する技術を有する企業に投資するのもいいかもしれませんね!

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************