cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

米国のインフレ解消には痛みが伴うか

インフレ抑制には景気を"クラッシュ"させるしかない

 目下、インフレや不安定な株式市場に関する記事が多いですね。ひとつ取り上げます。

news.yahoo.co.jp

 序盤の下記コメントに大いに同意します。この記事は、かの有名なエミン・ユルマズ氏のインタビュー記事です。同氏は比較的に理論に沿った考察が多いので分かりやすいです。

記事から抜粋

 インフラを解消するには、"供給を増やす"か”需要を減らす"しかありませんが、このような世界情勢下、"供給を増やす"ことは困難と思います。例えば、石油については、バイデンさんが現地に乗り込んでまで産油国に増産を促しましたが、目立った成果は見られませんでした・・。

 そもそも、世界人口は増え続けており、このままでは深刻な物資不足に陥ることは確実です。エネルギーのみならず、水、穀物、医療、教育、、枚挙にいとまがないです。※個人的にはそこへの投資対策としてとある米国ETFに投資しております。また別の機会で触れます。

 

”クラッシュ”した時こそ投資チャンス!

 米国は市場を"クラッシュ"させてでもインフレを落ち着かせないと取り返しのつかないことになります。多少の痛みを伴うとしてもインフレを早急に抑えるべきです、米国ならそれが出来ます。世界をリードする市場であること、金融政策を主導する機関がきちんと機能していること、多少の痛みに耐える国力があることが理由です。

 米国の"クラッシュ"は周辺国経済も道連れになることを意味します。日本も例外ではありません。むしろ、日本はそもそもの国力が低下する中、インフレ+円安のダブルパンチで厳しい時期になりますね。まともな少子化対策を講じない政府には期待できません。個人は国に頼らずとも生きていける力をつけないとです。

 株式に追加投資をしたい私としては、はやく"クラッシュ"がこないかな~と楽しみにしています!(世間的にはこんなこと言ったらだめなんでしょうね)

 コロナ期に異常なまでの金融緩和がなされた以上、その反動は覚悟しなければいけません。むしろ、この反動は前々から分かっていたことです。このチャンスを活かして資産を増やす土台作りを心掛けたいものです。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************