cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

なんか怪しい・・?

そろそろもう一段の下げがくるか

 盆休暇もあって極力株のことは頭から切り離していたものの、VG社の株価動向は一日一回チェックしていました。

 8/4の2Q決算後の株価の動きをみると、寄り付きで大幅に上げて、そこから弱含み横這い又は下落という日が多いですね。なんかそろそろもう一段の大きな下げが来そうな雰囲気を感じます(私はテクニカル分析というものに才がないので、感覚的に物を言ってます笑)。

 素人の想像の域を超えませんが、株市場の先行きが不透明な中で、VG株に限らず底値を探る動きが強い印象。$6までどかんと下げて欲しいです。

中国の経済動向が怪しい

 従前のブログでも何度か触れていますが、個人的には中国の不動産不振の話が気になるところ。世界経済後退のトリガーの一つなり得る動きと考えてます。

 思い返せば2019年末に「中国で新型の肺炎ウイルスを確認」と聞いた時、「ふーん、SARSの類かな」としか思わなかった記憶があります。不動産不振の話は疫病とは性質は異なりますが、言いたいのは、「世界経済に与える中国の経済活動の影響はみくびれない」ということです。仕事をする中でも日々そのことは痛感しています。

 こんな話をしつつも、私は市場がクラッシュすることを望んでいるのですが、さてどうなることか。楽しみですね。笑

 因みに勝手な粗想定ですが、こんなシナリオを念頭においてます。

・9月FOMCまでは、煮え切らないこの株価動向が継続し、

・9月FOMCでの利上げが想定範囲内に留まり、株価は一時的に上昇

・その後1~2か月で「いやいや、やっぱり米国は景気後退に入った」との見方が強まる

 or何らかの世界経済悪化リスクが発現し、株市場は大幅下落

 VG株も2022年11月or年末までは$6レベルまで落ちるのを待ちます。それで買えなかったら、それまでの縁だったということで割り切ります!笑

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************