cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

VG社投資家は絶対みるべき動画です

長期投資ではVG株は買い時にあり

 おなじみの米国Youtuberの最新動画を紹介します。テーマは2022.2Q決算ですが、長期投資の観点でのVG社への投資について、ポイントが良くまとまっています。従前私がブログに書いてきたこととも重なる部分が多々あり、なんだか嬉しいです。笑

 

 VG社ファンの方は必見です。

www.youtube.com

動画内でのポイント

 〇Bad News 1:05~

  ・商業化が2023.2Qへ更に遅れる

  ・more stock selling($300million相当の追加資本募集)

  ・有名アナリス(Michael Ciarmoli)によるレーティングの低下

 〇Good News 3:30~

  ・Virtuosoとの連携、機体製造拠点の建造等の既公表の内容

  ・VG社はCASHが豊富でバランスシート的な問題はなし

   →この点は私と見方は異なります。が、動画では「仮に収入が一切なくても、

    2023年5月(商業化を迎えているはずの時期)までの支出を賄えるだけの

    CASHがある」と紹介されています。(なるほど・・そうだったのか笑)

 〇Over all評価 4:24~

  ・今後3~6か月の間に株価が大きく上昇するかと問えば、その可能性は低い。

  ・足元、VG株の購入で重要なのは「我慢して待つこと」。じっくり待って、底値で購入すべし。

 〇総括コメント 5:48~

  先駆者として新ビジネス分野の道を切り拓いていくことは簡単ではない。

  宇宙旅行という新事業を確立させることは相当のリスクと投資が必要。VG社の株価がまだ上がらないことに不安を抱える必要はない。テスラだって沢山の一進一退を繰り返してきた。VG社は宇宙旅行ビジネスのモデルを確立するだけのポテンシャルがあると信じている。VG社の株価が低迷していることは、長期投資家にとっては大きなチャンス。そこで重要になるのは、いかに安く買えるか。VG社への投資は、2025年まで待つ価値がある投資である。加えてそれ以降の時期で期待できる部分もある。

 

私見

 いやー、5:48~の内容には痺れますね。私が普段思っていることをよくここまで端的にまとめてくれました笑(自分の名誉のために言いますが、私が2Q決算のブログ記事を書いたのは8/6。このYoutube動画が投稿される前です。決してこのYoutube動画の内容をブログ記事にコピペしたわけではありません笑)

 動画内容でいくつか特筆すると、

  ・有名アナリストの評価では「目標株価は$5。そして中期的にVG株の株価が上昇する要素は無い」こと

  ・敢えてGood Newsを決算前に公表したのは、事前に株主にpositiveな面を訴求するためと想定されること(4:10~の内容です)

  ・このYoutuberも、平均取得価格$10以下を目指していること。

  ・今VG社へ投資するCASHは、少なくとも来年まではdead moneyになること。但し、長期投資家にとってそれは全く問題ないこと。一方で短期投資家にとっては、株式市場全体が盛り上がらない限りは、今VG社へ投資することに魅力はないこと。

 

 私が初めてVG社に目をつけたのは昨年9月のこと。そこから約1年間、VG社の動向をフォローしてきました。最近思うことがあります。

 ・最近のVG社の動向はこれまでと何かが違う。商業化に向けた動きがいよいよ明確になってきた。

 ・VG社に対する市場の評価もこれまでと違う。以前は"宇宙旅行は大きなビジネスになる。投資しとけ!"との一辺倒で雑な評価が多かったが、最近は”VG社への投資はまだはやい。もう少し様子をみろ!”との評価が散見される。言い換えると、いよいよアナリストや機関投資家が”真面目に”VG社への投資タイミングを見計らっているような印象を受ける。

  *アナリストが”慈善事業”として無料で見解を公表していると勘違いしてはいけません。彼らは金の亡者です。彼らが”今だ!買え!”という時にはすでに遅いです。個人投資家はカモにされる可能性があることは忘れずにいたいです。

 

 昨日まで追加投資ラインを$6で考えていましたが、$5.5または$5以下まで待った方がいいかもしれませんね。今回の動画は大きな気付きを与えてくれました。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************