cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

図書館は宝の山(続)

おもしろすぎてもう読み終わってしまった

 昨日のブログ記事で紹介した本、あれよあれよと読み進めて読了しました。

cgmk.hatenablog.com

 第4章のカティ・サーク物語は、船の一生に関する史実が緻密に整理されており、一つの小説を読んでいるかのような気分に陥りました。カティ・サークという船名の由来を恥ずかしながら初めて知りました。著書の性質柄描写は劣るものの、綿密な下調べは吉村昭の著書を彷彿とさせます。

 「この本はいつ廃棄されるのか?」と図書館に問い合わせたところ、「電話では答えられないが、返却の際に申し出れば個別に話を聞きます。この本に限らずそういう問い合わせをする方は結構多いです。」とのこと。門前払いされるかと思いましたが、恥を忍んで聞いてみれば意外とチャンスがあるもんですね。笑(住民税を納めている手前、こういうところで僅かでも取り返したいです。笑)

 機会を見つけてディンギー(小型ヨット)の体験をしてみたいと、改めて強く思いました。日頃、節約のことばかり考えますが、今しか出来ない経験をしておくことも大切です。

 さて、明日から2日間、気持ちを切り替えて仕事に励みます!(全然働いてなくてすいません笑)厳しい暑さが続きますが頑張っていきましょう!

 

このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************