cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

「人とは異なるタイミング」でお得に過ごす

平日ゴルフは安い上に空いてて最高!

 今日は休暇を利用して家族(父・兄と三人のパーティー)でゴルフへ行きました。あいにく前半途中までは雨。でも午後は晴天で気持ちよくゴルフを堪能しました。

 クラブハウスやコース途中から富士山を望めるロケーションにあり、かつ昼食付と充実したプラン。なのに、料金は8千円強と1万円を切ります。土日祝だと同じプランで1.2万円、「提供されるサービスは同じなのに、需要と供給のバランス次第でこんなにも価格に違いがでるんだな」としみじみと感じました。

「人とは異なるタイミング」がポイント

 世の中のあらゆるサービスは平日・休日で価格差が設けられています。提供されるサービスは同じなのに(むしろ集客のために平日の方がサービスが充実しているケースもあまたあり)。ある意味当たり前のことですが、改めて考えるとおもしろいなと思いました。

 そして、それは株投資においても同じです。結論、株で儲けるためには「安く買って、高く売る」ことが肝です。そのためにはある程度「人とは異なるタイミングで動くこと」が必要になると考えます。つまり、「高くなる前に買う。安くなる前に売る」ということ。私のような素人はその判断が難しいため、インデックス投資が有効だとは思います。一方で、ハイリスクを承知の上で一種の趣味・刺激欲しさでやっているVG社への投資に関しては、敢えて「人とは異なるタイミングで動く」ように心掛けたいところです。

 因みに平日・休日でのサービス差を存分に享受すべく、明朝から一泊でキャンプに行ってきます。休日だと2か月先迄ほぼ予約が埋まっているキャンプ場ですが、19日はどうもがらがらの模様。先日電話で問い合わせた際、「19日は予約埋まらないので、天気みて、最悪当日予約してくれればよいですよ。」と言われました。なので実は予約すらしていません。笑 きっと広々とサイトを使えそうです、楽しみです。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************