cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

VG社2022.2Q決算を公表!

私は”HOLD”&追加投資を選択します

 VG社が2022.2Qの決算を公表しました。いくつかのBad Newsはありますが、長期運用を前提とした投資で私は”HOLD”&追加投資を選択します。

 VG社の決算概要はこちら。

investors.virgingalactic.com

 同社によるビデオカンファレンスの様子はこちらで視聴可能です。

www.youtube.com

 

1.決算概要

 事業全体に関するポイントは以下。上2つは既公表ですが、3点目は新規&Bad News。元々Commercial Launchは2023.1Qの予定でしたが、2023.2Qへ更に3か月遅れます。

 財務関係のポイントは以下。EBITDAは93million(2021.2Qは65million)、Free cash flowは91million(同66million)。

 

2.評価(私見

 ・決算公表にて新たなGood Newsは特段なし。むしろ、商業化が再び遅れることが公表され、印象は悪い。

 ・財務体質は依然として、"ぎりぎり何とか持ちこたえている"印象。従前から健全な財務体質ではないところ、キャッシュフローは何とか持ちこたえているが、財務体質には依然リスクあり。

 

 ポイントとしては上記です。結果として、私はVG社への投資は継続します。

 財務体質は決して健全ではありませんが、新規企業かつ商業化に至っていない企業であることを踏まえると、致し方ないと考えます。むしろ今回の決算で”健全ではないものの何とか持ちこたえている”ことを確認できただけでもプラス材料です。(短期トレーダーには悪材料ですが、長期投資の視点では会社がつぶれないことさえ確認できればOKです)

 事業の進捗に関しては新しい情報は無いですが、決算前の怒涛のプレスリリース以上のことは無かったという意味に過ぎませんので、私は"悪材料"とは思いません。一方で、何故直近の数々のプレスリリースを決算前に公表したのか、という点でVG社の姿勢にやや不安を感じます。財務状況的に"プラス"とは捉えられないことは分かっていたはずですから、少しでも悪い印象を薄めるためにそれと合わせてGood Newsを公表すべきだと思います。VG社は以前からGood News⇒Bad Newsの順で公表するため、不信感をぬぐい切れないのは否めません。(ビジネスでもGood NewsよりもBad Newsをいかにはやく報告することが大切だと思いませんか?)

 思うに、直近のGood Newsは今回の決算発表にむけた、"急いでこしらえたGood News"なのだと思います。つまり、「このままだと決算後に株価落ちるから、少しでもGood Newsをこしらえろ!」ということで準備されたもの。機体製造の新拠点や搭乗客用の訓練施設の話は、"着手"したことは評価されるかもしれませんが、逆に言えば"着手"したに過ぎないのです。またデルタ航空の元重役の採用やVirtuosoとの連携の話も、プラス材料ではあるものの、付け焼刃的に(パフォーマンスとして)進められた感が否めません。

 上記を踏まえると「VG社には見切りをつけるべきでは?」となりますが、私はそうは思いません。あくまでも長期的な投資の観点では、①更なる遅れはあるものの事業自体は進展していること、②財務状況的にすぐにつぶれる状態ではないことを確認できたため、むしろ「投資継続でOK」という判断をしました。

 決算翌日の株価が急落したのは、短期トレーダーの売りによるものと思います。それ自体は当然の判断でしょう。短期トレーダーが投資すべきタイミングにある企業では全くありません笑 一方で上記Youtube動画のアップ主が動画内でコメントしている通り、長期的な視点では投資スタンスに影響を与える決算内容ではありませんでした。(動画主のコメントはやや極端な印象は受けますが笑)

 

 むしろ今回の株価下落のお陰で、また低価格で株取得できる猶予ができたことはラッキーと思います(7月中旬以降の続伸中は「もう買えないかも・・」と焦りました笑)。

 これから徐々にVG社の動向に関する様々な考察がネットにでてくることでしょう。日々それらを参照しながら、自分の投資スタンスを吟味していきたいと思います。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************