cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

VG株投資の出口戦略

株価上昇への備え

 さて、少し気が早いですが、そろそろVG投資の出口戦略を整理しておこうかと。

 次回のチャンスは2/28決算公表前後。2/17時点のVG社の最新動向はこちらのブログ記事でどうぞ。cgmk.hatenablog.com

事前に"ゴール"を定めておくことが大切

 ご覧頂いている方は「VG株はまだ爆上がりしていないのに、出口戦略なんてVG社に期待しすぎじゃない?気が早いんじゃないの?」と思われるかと。私もそう思います笑

 でも、爆上がりしてからでは遅いのです。その時になってバカなことをしないためには、自分が何を目指すのかをはっきりさせておくことが大切。”出口戦略”を定めておく理由は以下です。

①千載一遇のチャンスを逃さないため

 VG株はいわゆるハイリスク・ハイリターン株。株価は急激に変動します。そのため、売るべきタイミングが来た時に「今だ!売れ!」と即時に判断する必要があります。

 VG株の過去動向をみると、大きな爆上がりは過去2回(21年2月の$54、21年6月の$45)。いずれも数日の間に急上昇し、次の数日間で急落。勿論その時の個別事情(市場を敵に回すようなVG社のやらかし)もありますが、当然高値での利確を狙う人は多く、次も同様の動きが予想されます。

 「ちょっとずつ上がってるけどもう売っていいのかなー?もっと上がりそうだし」なんて悩んでいる間に急落、ってことが容易に予想されます。

 "$〇〇になったら売る!"と自分にルールを課しておくことが大切です。

②ゴールに辿り着くまで馬鹿な行動を起こさないようにするため

 個人的にはこちらの方が重要。「売るのが早すぎた。もっと待ってれば利益は何倍にもなったのに」なんてことはありませんか?私はめちゃくちゃあります笑

 株投資を始めた頃、日本個別株をメインに楽しんでました。でも、総じて売るのが早すぎて本来とれたはずの利益を逃しました。ENEOSJT、ライオン、タカラレーベン・・枚挙に暇がありません。私が基本的に個別株から足を洗ったのはこれが理由です、「自分には短期トレードのセンスはないな」と。

 実はVG株投資も今そのような罠に落ちかけてます。

 例えば23年2月17日時点での保有状況はこちら。ドルベース・円ベースともにプラス。そうなると、「今売れば確実に13万円の利益がでるぞ。売った方がいいんでは?」と思ってしまう訳です。1株あたり$0.3上がるだけで、10万円弱評価額が増えます。売りたい欲にかられませんか?笑 しかしそれがいけないのです。

  その誘惑に負けぬよう、"最低$〇〇に上がるまでは売らない!"と自分にルールを課しておくことが大切。

証券会社ページから抜粋

VG株投資の一次出口戦略

 長々と書きました。結論、現時点での私の戦略は、「$50までは売らない。$60になったら即時に売る」です。

 理由は、「$50で売った場合に得られる利益を元手にすれば、年間40万円程の不労所得を得られる収入構造を構築できるから」です。

 要はVG株で得たタネ銭を高配当EFTに回して、キャッシュフローを改善したいと考えています。今積み立てNISAに回している程度の資金を不労所得で賄うことができたらばんばんざいです。下表はあくまで130円/$レートでの粗試算。

試算表

 とはいいつつも、実際にはその時のVG社の動向や市場の反応を見て、臨機応変に考えることも重要。$50なんて夢?否定はできません笑 でも$50を一つの目線にしつつ、爆上げを気長に待ちます。

 なお、上記で紹介した内容はあくまで中長期投資をメインとする私個人の考え。何がベストかは個々人の投資方針で異なることはご容赦頂ければと。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************