cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

再び円安傾向へ

 1週間お疲れさまでした。

 お客さんとの付き合いで今週は2回の会食。お酒に強いタイプではないので飲み会はあまり好きではありません。脳みそがぼーっとしていたので、今日午前中はひたすら運動。漸く頭が正常な働きに戻りつつあります・・

為替は再び135円/$超えてくるか?

 足元、FRBの更なる値上げが警戒されてますね。依然インフレ圧力が強い模様。これによりまた為替レートが気になる状況です。

 2/24のSBI証券の参考レートは134.71円/$。135円/$は目と鼻の先。

ドル積み立てをどうするか

 私はドル積み立てをしています。毎日3,000円です。

 上限レートを135円/$で設定しているため、もうすぐドル積み立てが停止します。今週はぎりぎり135円/$未満を維持していました。

銀行ウェブから抜粋

 ここで積み立てたドルをメインに米国EFTの定期買い付けを行っているため、ドルの買い付けが停止するとやや厄介。

 手持ちのドルが余ってるので先4か月分は問題ないものの、135円/$を超えた状態が続けば上限レートの設定変更も考えなければ。VG株への追加投資分も確保しておきたいですし。

 下記のネット記事なんかを参照しつつ、自分なりの長期的な為替戦略を再び考えてます。10年後・20年後のことを考えればまだまだ円高なのかもしれませんが、短期の動きに惑わされず慎重に判断していきたいものです。

 本質に戻れば、こういった短期の為替変動に惑わされないように「上限レート」を設定しているのですし・・笑

www.msn.com

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************