cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

米国株は嫌な雰囲気

VG株、予想以上の下落

 今週、米国株は全体的に大幅な下落。ネット記事等では主要経済指標に絡んだ色々な要因が述べられていますが、個人的にはどれも後付けの理由と受け止めています。やはり、実体経済が弱含み基調にある中で来年も株価は下落路線をたどるのではないのでしょうか。

 そんな風に斜に構えつつも、含み損が大きいとどうしても”迷い”が生まれます。

 VG株に関しては$4.5は下回らないと高をくくっていましたが、12/16の市場で遂に$4.11まで下落しました。VG株単体の私の含み損は▼60万円程、”VG社、本当に大丈夫か?”と一抹の不安がよぎります。

こういう時は"距離を置く"のが一番

 ただ、株式市場全体が下落しているので致し方ありません。むしろ、VG社単体の動向を見れば来年にはテストフライト・商業化が控えているので、先々への期待感は何も変わりません。

 ”今買えればもっと利益がでたのに・・”と思いはしますが、そんなことは後の祭り。 VG株への投資に関しては完全な余剰資金で行っているため、株価が下落しても”ひたすら待つ”のみ。余計なことで悩むくらいなら、暫く距離を置く・株価は見ないのが一番です。

 むしろ10年後・20年後のことを考えれば、株価が下落している今がチャンス。積み立て投資を淡々と継続していくのみです。

 

 どこかの事業家が「月周遊計画」を発表しました。HISが提携している気球型の宇宙旅行の記事を目にすることも増えました。”宇宙”は確実に人々の身近なテーマになりつつあります。VG社が再び世間の注目を浴びる日を楽しみに、ひたすら待ちます。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************