cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

VG社の商業化は本当に順調なのか?

VG社の動向に幾つか動きあり

 約3か月振りのブログ更新。

 その間、趣味のキャンプ・旅行や、親戚との食事・兄弟/知人の結婚式等、慌ただしくも充実したプライベート時間を過ごしていました。

 仕事の方もなんとか繁忙期を越え、自身の仕事ぶりをゆっくり振り返る時間を持てています。

 さて、そんな中、世界の経済動向・金融動向は大きく動いています。VG社に関連する新ネタも盛りだくさんですが、特に気になった3つに絞ってご紹介します。

長期的には問題なしも、短期的には”爆上がり”はまだ期待薄

 1. 2022 Third Quaterの決算公表(11/3)

 2. リチャード・ブランソン、株主と訴訟に

 3. ビッグイベント”Space For the Curious”開催

1. 2022 Third Quaterの決算公表(11/3)

 11/3に公表された決算内容はこちらのリンクからどうぞ。

 個人的な見解としては、

 ・全体的な財務体質に重大な変化なし(良い点も悪い点も)

 ・一方で、商業化タイミングにつき一抹の不安あり

 詳細内容はお馴染みの米国/Youtuberのビデオでご覧ください。CASHは潤沢、商業化の目途も順調、一方でDeltaクラスの機体が操業するまではCASH保有状況に注意が必要・・どれも的確な指摘と思います。

 www.youtube.com

 株主が特に気になっていた商業化のタイミングについては、23年2Qと”On track”、この点は安心材料として受け止められます。

 一方で個人的にはこの点はやや懐疑的に見ます。というのも、VG社はどこで梯子を外してくるか分からないからです。笑 「23年2Qに商業化開始する」と断言した訳ではないことに注意が必要。なお、それまでに幾つかのテストフライトを計画していることが公表されました。個人的には、このテストフライトで「商業化を延期すべき安全上・技術上の懸念が生じた」となり、結果、商業化が延期されることを不安視しています。

 但し、今回の決算公表に合わせ、Delta Class機体部品のメインサプライヤー2社が決まったことは大きく評価できます。400回/年のフライト実現に必須となるDelta Class機体の具体的な道筋が立ったことは、(もっとペースを上げて欲しいものの)事業としては前にに進んでいることを示しているからです。

2. リチャード・ブランソン、株主と訴訟に

 さてVG社の御家芸”梯子外し”に関しての紹介です。 

forbesjapan.com

 記事によれば、過去の”御家芸”に関して、連邦地裁判事はリチャード・ブランソンが同社株主からの訴訟に応じる義務があるとの判断を示しました。FTXの件で、広告塔に起用された大谷も訴訟対象となった話がありました。積極的に訴訟を起こす米国株主の姿勢は、これはまた株主側の”御家芸”ですね。最近日本でも外国ファンドの流入により”物言う株主”が増えてきたような・・

 なお、記事を見たときは「株価落ちるかな」と思いましたが、マーケットではそこまで意識された気配はありませんでした。今の$5程の株価で保有している株主は、コアなVG社ファンが太宗を占めるのかもしれません。アナリスト分析では近く$4まで落ちるとの予測だったようですが、3Q決算公表でのBadサプライズもなかったのでそこまでは落ちないかもしれませんね。

3. ビッグイベント”Space For the Curious”開催

 さてさて、個人的にはこのニュースに心躍りました。チケットホルダーをメイン対象に、VG社が宇宙旅行・同事業の魅力を語るイベントが開催されました。余計なことは言いません、まずはイベントの様子を動画でご覧ください!

www.youtube.com

 かっこよすぎます。エンタメ企業としてのVG社のPRの上手さには脱帽です。同時に、VG社に投資しようと思った時の気持ちを思い出しました。勿論、”ひと稼ぎしたい!”との思いも捨てられませんが、むしろ宇宙旅行の魅力に惹かれ同社への投資を決意した記憶が蘇ります。

 因みに、お馴染み米国Youtuberの以下ビデオでは、このイベントの件含め最近のVG社の動向やこれからの想定シナリオが共有されますのでご参考までに。VG社へ投資を続ける良いモチベーションになります。

 

www.youtube.com

VG社への投資は継続。心が躍ります

 オーバーオールで見た時、VG社の商業化・事業継続性に対するリスクの悪化はありませんので投資は継続です。

 なお、目標とする2,000株にはまだ到達しておらず。$4.5付近まで下落したチャンスがありましたが、米国市場全体が落ち目にあった中、定期購入しているドルは他米国インデックス型ETFの追加購入に充てました(結論、いい判断となってます)。同時期、円安が激しかったためスポットでのドル購入は断念、VG社へ充てるドル資産が無かったことは悔やまれます。

 今後の投資方針としては、為替レート135~7円/$でドルのSPOT購入、VG株価が$5強であればそこで買いかなと考えています。利上げペース鈍化が見られれば円高にふれる(事実この間一日で7円程円高にふれましたね笑)、一方で世界・米国経済自体は明らかに後退局面。円高(傾向)&米国株安のタイミングが一瞬訪れるはずです。そのタイミングをみて追加購入を狙います!

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************