cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

VG株、今週が一つの転換期!

間もなく決算公表!

 先日のブログ記事で紹介した通り、今週はいよいよVG社の4Q&通年の決算公表。米国東部時間2/28夕方5時、日本時間3/1朝7時です。

cgmk.hatenablog.com

 今回の決算公表は非常に重要。VG社の財務体質もさることながら、やはりむしろ「商業化がスケジュール通り実現するか」がKEYとなります。

 個人的な予想ですが、当初2Q中としていた商業化タイミングは延期されると思います。直近、地上試験・テストフライト実施(そしてこれらは恐らく成功だった)といった良いニュースこそあるものの、単純に考えて2Q中の商業化に対しては時期が遅すぎると考えるからです。まあこれは、「商業化が延期されても仕方ない・・」という自身の気持ちを納得させるためでもあるのですが笑

どちらに転んでも大丈夫!

 一方、仮にスケジュールが維持されればそれはもちろん嬉しいこと。株価上昇に大きな追い風となります!

 いずれにせよ長期投資の視点で大切なのは「どちらに転んでも大丈夫」なように構えておくこと。私は、以下方針で3/1の朝を迎えます。

 ・株価が上昇すると思われる場合:従来の出口戦略を維持(先日のブログ記事をご参照)

 ・株価が下落すると思われる場合:何もせず、追加投資のチャンスを狙う

 追加投資財源としては30万円程を準備。株価が$4を切ることがあれば迷わず投入します。

事業基盤の根幹をゆるがすBad NewsさえなければOK

 上では、市場の喫緊の関心事項である商業化のタイミングについてのみ触れました。一方、当然それ以外にも気にすべき事項はあります。

 但し、VG株投資を長期投資と位置付ける私としては、「事業基盤の根幹をゆるがすBad Newsさえなければ、それだけで良い決算!」と半ば能天気に考えてます笑

 Bad Newsとは例えば、

 ・そもそも技術的に不可能なことが判明した

 ・商業化までキャッシュが持たない

 ・安全性等を理由に当局から許可が下りない 等々

 VG社のことですので逆に決算公表前にGood Newsを小出しにすることも考えられます笑 大切なのはそういった動きに一喜一憂されないこと。米国市場全体が暗い雰囲気の中、娯楽として今週のVG株の動きを楽しもうと思います。

 

  このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************