cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

機体が空へ!大きな前進!

今週はニュースが盛りだくさん

 1週間お疲れ様でした。仕事でへとへとなところですが、VG社をめぐる新たな動きを紹介しないわけにはいきません!ひとつずつ見ていきましょう。

 1. 2/13 22年通年の決算公表日を発表

 2. 2/15 VG社が専属パイロットのコメントを公表

 3. 2/16 「White Knight」がついに空へ!テストフライト実施か?

1. 2/13 決算公表日を発表

 22年4Q及び通年の決算公表日が発表されました。公表日は現地時間2/28、東時間の午後5時です。「2Qに商業化をする」と言っている手前、この決算は非常に重要です。信用を取り戻すことができるか、または再び株主を裏切るか。VG社の社運がかかってます。

 個人的に、公表日が例年より少し遅いのはやや気になります。後述するテストフライトの結果を取りまとめる時間が必要と理解したいですが、或いはやましいことでもあるのか・・

 VG社からの正式発表はこちらから

investors.virgingalactic.com

2. 専属パイロットのコメントを発表

 「YOU Asked, WE Answered」というタイトルで、VG社専属パイロット/Kelly Latimerが答える形でコメントが公表されています。内容はこちらから。

 https://www.virgingalactic.com/news/you-asked-we-answered-q-and-a-with-kelly-latimer

 「何故テストフライトが必要なの?」「どういったデータを集めているの?」「機体の調子は?」等の疑問に対し回答しています。

 これは当然株主のガス抜きのためのパフォーマンス。"パイロットが答える"という形をとることで、いかにも"その道のプロ”が言ってる風を装う訳です。”プロがそういってるんだから、我々は正しいことをしている"アピールです。

 決算公表前のこの時期にこういうアピールネタを出してくるのはVG社の御家芸ですね。ということはやはり次の決算で商業化の延期が示されるかも・・。これが単なるパフォーマンスでないことを祈るばかりです。

 一方で嬉しいニュースもあります。最後の項目で、近々キャリヤーと母船を一体で試験することが示されました。それぞれの機体が単体での試験をクリアしていることの証と受け止めます。

3. 2/16 「White Knight」がついに空へ!

 そして、今週の一番のニュースはこれ!現地時間2/16にWhite Knightがついに空を舞いました。これがテストフライトか、VG社からの正式な公表はなし。一方で、先週「近々テストフライトを行う」との情報でしたので、恐らくテストフライトなのでしょう。

 おなじみの英国Youtuberが例の機体トラッキングサイトでリアルタイムで紹介していた模様。そのビデオは長いので、機体が着陸した後の短めのYoutubeビデオをご紹介します。

www.youtube.com

 余談ですが、動画タイトルは「Virgin Galactic Flight Down」。"Down"という単語を見て、「え?墜落したの?」と焦りましたが、”無事に着陸した”との意味のようでした笑

 その前の動画で”フライト中”を紹介していたところから、"無事に着陸した"と表現したかった模様。動画コメントで私と全く同じコメントをしている人がいたので、私と同じように多くの人が冷や汗をかいたかもしれません笑

いよいよロケットが打ちあがるか

 上で紹介した情報を見れば、商業化の足音は確実に近づいています。すべては2/28の決算公表で明らかになるかと。

 本日、日本のロケット「H3」は打ち上げに失敗しましたが、こちらのロケット&株価はそろそろ打ちあがって欲しいなと。気長に待ちましょう。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************