cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

VG株、400株買い増し

2023年、一発目の買い増し

 今週末は3連休を活用して妻と二人で本栖湖へ今年1回目のキャンプに行きました。冬季につき止水されたキャンプ場のため、人が少なくのんびりと過ごせました。氷点下で迎える朝の湖&富士山の景色は格別ですね。

 さて、趣味をエンジョイしつつ、VG社への投資も動き始めました。

 昨年末から株価は$4.00以下と低位な中、400株程買い増しました!これにより、平均取得単価は$6.40→$6.00へ▼$0.40へ下落。

 最新の保有状況はこちらをご参照ください。

今年はVG社にとって節目の年となるか

 2023年の期待イベントはなんといってもフライトの商業化。前回3Q決算時の公表スケジュールに沿えば今年2Q中には商業化が本格化する予定です。

 それまでにテストフライト等が行われるでしょうから、近々そのあたりの具体的なスケジュールが公表されることを期待しています。

 なお、株価の爆上がりを期待したいところですが、一方で、そうポジティブな環境にはなさそうです。お馴染みの米国Youtuberの新ビデオが参考になるのでご紹介します。

www.youtube.com

 特記したい点は二つ。

 ①商業化までに乗り越えるべき課題は沢山ある

  VG社には大いに期待はしていますが、現実的には次回の22CY決算で商業化が再延期されるのでは?と考えています。

  VG社はこれまで何度も商業化を延期しています。下の3・4が残課題です。「テストフライトの結果、スケジュールを後ろ倒すべき重大な欠陥が見つかった」とか何とか言って再延期されると見ています。

動画より引用

 ②まずは50日平均線=$4.50を超えることが第一関門

  動画の3:40~辺りの内容です。この米国Youtuberは「50日平均線を超えないと、ポジティブなモーメンタムにはならない」と過去動画でも繰り返し主張しています。私はテクニカル分析の知識は全くないですが、動画内でも紹介されている過去の検証結果からみても一定の説得力はあるかと。

買い増しをしつつ、待つのみ

 VG社への投資はハイリスク・ハイリターン、期待と不安が入り混じる状況に変わりはありません。ただ、私は中長期での投資方針としているため、あと何年かかろうがやることはひたすら待つのみです。

 ちょっと嬉しかったのはこの米国Youtuberよりも平均取得価格が低いこと(!)

 私は平均取得価格$10以下を目標にしており、現在は$6.00。なかなかいいポジションにいるかも!

動画より引用

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************