cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

VG社、地上試験実施か?

地上試験?それとも単なるパフォーマンス?

 VG社の動向に関しておもしろい動画を見つけました。度々ご紹介している英国人Youtuberの動画です。

www.youtube.com

 昨日、VG社の機体の一つであるWhite Knightが滑走路を走行した模様。これがいわゆる地上試験にあたるのかは不明です。おもしろいのは「flight radar 24」というサービスで、White Knightの動線をリアルタイムで見られたことです。

上記Youtube動画より画像抜粋

 結局、White Knightは上の画像の緑線を地上走行しただけ。期待していた「飛行」はまだおあずけです。

 動画6:00~あたり、機体が滑走路の端に到達。「飛ぶか!?飛ぶか!?」と待ち構えた結果、機体がそのまま倉庫へ戻っていったのは笑いました笑

テストフライトは3月末頃か?

 これが地上試験なのかは不明ですが、一方で新たな情報があります。動画内冒頭で紹介されている記事によれば、VG社幹部のコメントとして、「3月末のテストフライト及び2ndQの商業化に向けてスケジュール通り進んでいる」と紹介されています。

 1月中下旬に地上試験を終えているはずなので、「テストフライトまでそんなに期間が空くのか」と落胆する気持ちがある一方、(真偽のほどは不明も)テストフライトが3月末に予定されていることは新たな情報です。

VG株の爆上がりは4月以降・・

 となると、VG株の株価が上昇するのは4月以降か。年初来、急激に株価を上げているVG株ですが、期待している爆上げまでは少なくとももう2か月程我慢が必要そう。

 なお、私はこの動画をみて「本当に順調なのか?」と不安が増しました。「地上試験とテストフライトの期間が空きすぎじゃない?」「3月末にテストフライトをして2ndQの商業化に間に合うの?」と思いませんか。

 決算を前に、VG社の御家芸である順調に進んでますよアピールなのではと疑ってしまいます。動画で小刻みに動く機体のイラストが、まるでVG社が投資家をおちょくる様子に見えました・・

 といいつつ、商業化が延期されたらされたで、再び安値で保有株を増やせるチャンスです。いずれにせよ、期待を胸にひたすら待ちます。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************