cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

VG株、プラ転!でも・・

VG株、年初から+70%の上昇

 2/2市場にてVG株は一時$6.5まで上昇。2/3は若干下げて終値は$6.08、それでも年初比で+70%以上の水準を維持しています。

 私の保有状況はこちらに掲載している通り。21年9月に買い始めてから初めてプラスに転じました。円高の影響を受けて円ベースでは依然マイナスも、一時期の▼80万円程からは大きな回復です。

 でも、これはほんの序章と期待しています。

何故VG株はあがったか

 今週のVG株上昇の背景は米国市場全体の回復に伴うもの。残念ながらVG社の動向に大きな動きがあったからではありません。

 これまでのブログ記事で「爆上げは近い」と言ってきましたが、今週の株価上昇はまだそれではありません。

 VG株、上昇モード突入か?で紹介した通り、1月中旬には機体の地上試験は行われているはず。ただ後続のテストフライトについてVG社からはまだ何も公表無し。VG株の最初の爆上げ(又は爆下げ・・)はテストフライトに関する公表がなされたタイミングで訪れるでしょう。

 今週のVG株価上昇の背景は、①米国市場全体の上昇、②その中でのVG株への期待からの焦燥買いと見ています。英国Youtuberが以下ビデオで言っていることに私も概ね賛成です(個人的にあまり好きではないYoutuberですが笑)。

 www.youtube.com

VG社の次の公表内容に期待!

 そのような中でVG社への市場の期待感は高まっているように思います。日当たり出来高は徐々に増えていますし、今年に入りVG社を取り上げるネット記事・動画は急増中。YoutubeでVirgin Galacticと検索すれば、多数の関連動画を目にします。

 因みに、ドバイ在住の人気投資家Youtuber「Wolf of Dubai」も、先月、約1年振りにVG社に関する動画をあげています。上のYoutube動画0:15~「Wolf of Dubaiも帰ってきた」と言及されておりますが、コメント欄の「The sheep of dubai only comes out to play when the wolves ain't around」との揶揄は笑えます笑

 公表日は未定ですが、例年通りであれば2月20日頃に4Q&通期決算公表か・・。VG社のことですのでその前後でGood&Bad newsが小出しにされると想定。それを踏まえた株価の動きに注目です。なお以前のブログ記事の通り、テストフライトの成功を受けて株価は$15まで上昇することを期待しています^^

 一方、今年の経済・金融市場の見通しには大きな不安あり。この点は別のブログ記事で私の見立てをご紹介予定です。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************