cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

VG株、再び$5以下へ下落

 昨日は友人らと越後湯沢でスノーボードを満喫しました。1シーズンで1~2回しか行かないにわかボーダーです。ボードよりも、雪山の景色を楽しむのが好きです笑

 ONI割というクーポンを使い道具レンタル含め1万円ちょいで満喫できました!今日は朝から筋肉痛と闘ってます。

VG株、▼20%以上の下落

 さて、2/10市場のVG株終値は$4.98と再び$5を下回った状況。1月中旬との比較では▼20%以上の下落。私の保有状況はこちらから。再び大きくマイナスに転じています。

更なる下落も予想される

 ただ、これは予想の範囲内、慌てることはありません。下落の背景は主に2つ、①米国市場全体の下落、②VG社の動向に大きなプラス変化が無いからです。

 ②について、直近地上試験と思われる動きはありましたが、VG社からの正式な公表は未だ無し。様々な憶測・期待の中で年初から急激に値を戻していたVG株ですが、「信ずべき確たる要因」が無い中で株価が再び下落することは予想されたこと。

 お馴染みの英国Youtberの動画をご紹介します。「爆上がりの前に、一度$3以下まで下落する」と言っています。$3以下という水準には同意しかねるものの、正式なGoodニュースが無い中で今後更に下落するという点は同感です。

www.youtube.com

次のニュースまでひたすら待つのみ

 先日の地上試験?の件含め、VG社からの新たな公表が待たれます。今月末発表と見込まれる22CY決算にて、商業化に向けたより具体的なスケジュールが公表されるでしょう。

 一方で新たな動きあり。下記Youtube動画によれば、先週、大手投資会社のVanguard社がVG株の保有率を+7%あげた模様(約2,000万株の購入!!)。3:30~あたり。

www.youtube.com

 同Youtuberのコメントを借りると、「Vanguard社は4Qを通じていわゆるジャンク株の始末を進めてきた。その中でVG社の株数は上げている。Vanguard社がVG社に投資価値を見出していることの証」。

 株価が下落する中でのVanguard社のこのしたたかな動き。私のようなにわか個人投資家はこのような機関投資家の動きに翻弄されないよう気を付けなければ・・。

 今私が取るべき行動は「ひたすら待つこと」で変わりありません。一方、株価が$4を下回るタイミングがあれば追加投資を狙いたいと思います。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************