cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

確定申告終了

初めての確定申告

 人生で初めての確定申告を無事に終えました。

 本来確定申告は不要な身分なのですが、年末調整時に申告した妻の扶養区分に変更が生じたため、不本意ながらも確定申告を行いました。

e-Taxでの確定申告、かなり簡単!

 確定申告はかなり面倒という噂を耳にしていたので、申告が必要と判明した時はかなり焦りました。私の誤解があり妻の所得が基準をオーバーしてしまったことが原因です。

 一方で、実際にやってみると一瞬で終了。苦労せず終えられたのはe-Tax&巷の様々なネットのお陰。質問項目に回答する形で入力をしていけば、システムが勝手に書類を作成・送付してくれます。

 出来上がった関連書類を見て、「これを手書きでやってたら発狂してたな・・笑」と感じたところです。

 2020年にマイナンバーカードを取得していたことも不幸中の幸い。当時、マイナンバーカードが必要になる場面はなかったですが、引っ越しの役所手続きついでに作っていたことでこんな形で救われるとは・・笑

米国株に課された外国課税も一部還付

 上限の関係で数千円程に留まりましたが、米国ETF配当に課された米国課税も一部還付を受けられました。元々捨てていたものですが、どうせ確定申告をやるならということで、勉強も兼ねて還付申告を実施。還付の仕組みは複雑ですが、やることは証券会社が発行する取引報告書から数字を転記していくだけ。簡単でした。

 ふるさと納税の申告も簡単。ワンストップ申請利用につき寄附証明書は捨ててしまってましたが、利用しているふるさと納税サイトで過去分の証明書を発行できたので救われました。とても便利な世の中です!

税の仕組みは複雑・・

 今回確定申告をやったことで、いかに自分が税の仕組みに疎いかを自覚。というより、税の仕組みって複雑すぎないかと文句を言いたくなる気分です。大学の同期で税分野をキャリアに選んだ者がいます。今更ですが尊敬します笑

 それとやはり税金は高い。加えて、何かと名称を付けて取りすぎです。祖国繁栄のためと思えば高尚な考えですが、将来こんな環境下で子育てをしたいとは全く思えません。不安が勝ります、残念です。

 資産運用を通じて自己防衛をしなければと改めて感じた次第です。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************