cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

中国に不況の波迫る

不動産に苦境、金融・財政に波及

 先日、中国の不動産不況について言及しました。よく纏まった記事がありましたので紹介します。

www.nikkei.com

 特に以下指摘は気になりますね。以前中国恒大集団の資金繰り悪化が話題になった際は、米国等他国の株式市場にも影響が及びました。22年末にかけて、もしかしたら米国市場単体では持ち直しているかもしれませんが、一方で中国の不動産不況の影響には注意が必要です。

記事より抜粋

 先週の米国CPI公表後、「インフレは早期にピークアウトする」との楽観的な見方が多く報道されています。VG社への追加投資を狙う私としては、より一層市場センチメントが悪化することを願います・・。

 台風が去り、今朝は蝉が大合唱です。昨日は断捨離を済ませた後、映画・読書に時間を費やすことができました。休暇はいいですね。

 今日はこの後妻とジムへ、その後は図書館で過ごす予定。趣味の一つである、航海の歴史や帆船航海術の学習に没頭してきます。

 皆さんもよい休暇をお過ごしください。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************