cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

0.75%利上げ「物価上昇鈍るまで同程度検討」 FRB理事

利上げはしばらく継続か

 日経にこんなニュースがありました。個人的には嬉しいニュースです。

www.nikkei.com

 理事のコメントで注目したいのが以下2点。

 ・「食料、住宅、燃料、自動車などの必需品は来年まで高インフレが続く」

 ・「1970年代の高インフレと景気低迷の長期化が懸念される」

 

 1点目について、前に別のブログ記事でも述べましたが、歴史的な金融緩和を講じたコロナ期のポスト期において、足元蔓延っているような「インフレは早期に解消する」といった見方はやはり危ないです。米国市場は今後数年間、低迷期に入ると考えます。

 2点目について、一理事の発言とはいえ、FRBが現状の経済動向を非常に重く受け止めている印象を受けます。市場関係者がどう言おうと、金融政策を決めるのはFRBです。そのFRBの一理事がこのような発言をしたのは、今後のFRBの動向に関する大きな示唆が含まれていると考えます。

 

 いずれにせよ個人的にはよい情報です。勿論、景気後退により給与等の収入は低迷する可能性はありますが、一方で株式市場が低迷することで将来のための株投資がしやすい環境におかれるということです。時折チャートを見ながら、「70年代・80年代に生まれてたらなぁ」とかアホなことを考えますが(笑)、今後数年はそのアホな願望が満たされる時期かもしれませんね。

 

 殊、VG社に関しては今週以降も株価下落基調が続くと思いますので、引き続き追加投資のチャンスがあります。株価が低迷した時がチャンス!将来に向けてこつこつと土台作りを進めます。株価動向を伺いつつですが、$6以下で500株ほど追加購入を狙ってます。

 

 そういえば何度か取り上げている米国のYoutuberが、VG社の2Q決算をテーマに動画をあげていました。仕事で繁忙感ありまだ観られていないです。近日またこのブログ記事で紹介します。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************