cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

来月からiDeco積み立て開始!

いよいよiDecoの積み立てが始まります

 以前取り上げたiDeco解禁の件、年明けから拠出が始まります。会社から必要書類を取り寄せるのに時間を要してしまいましたが、まあ切りよく23年初月から運用開始です。

何に投資するか迷った結果・・

 iDeco申し込みに際しどの金融商品を選ぶか悩みましたが、結論『eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)』を選択しました。かの有名なeMAXIS Slimシリーズ、その中でも超人気のファンド商品です。

 これを選んだのは、最大限の分散投資が可能だからです。iDecoの最大の特徴は、「老後資金の貯蓄」を目的としていること、つまり今後30年間は手を付けない前提となります。30年の間に様々な浮き沈みがあるでしょう。その動きを平準化するためにはやはり「分散」が重要な視点と考えました。

 「途中で商品を切り替えられるのだから、もっと高リターンを狙ってもいいのでは?」又は「世界金融市場の中心である米国株に注力してもいいのでは?」とも考えました。

 ただ、以下理由からいずれも却下しました。

 ・ハイリスク商品はVG株(SPCE)のみで十分なこと

 ・積み立てNISAにて『S&P500インデックス』に投資していること

 私は米国かぶれ、そして米国の覇権に絶対の信頼を置いている人間ですが、積み立てNISAに加え米国ETFも積み立てているので、さすがにiDecoは米国以外にも「分散」させようと考えました。

 iDecoは老後資金のお金ですからね。下手なリスクは取りたくありません。

新たな(嬉しい)悩みの種

 年内にiDeco手続きを完了しひと段落つきたいところでしたが、新たな悩みの種が・・。巷を騒がせている「2024年新NISA制度」の件です。

 投資枠の拡大・恒久化に加え、一番の驚きは「積み立てNISAと一般NISAの併用が可能」という点。投資好きの私としては願ったりかなったりですが、「では、どのように投資すべきか」「今の自身の投資資金で投資効果を最大化するにはどのような投資方針で臨むべきか」と、一方で新たに考えねばならぬことが出てきました。

 年間投資上限額・生涯非課税限度額をよく理解して、自身の投資方針を見直す必要があります。この件は追々別ブログ記事でまとめる予定です。幸いにも知見が深いブロガーの方々が周りにいるので、よく参考にさせてもらいます。

 さて、今年も残すところあとわずか。今週は最後の5営業日週となります。仕事、頑張ります。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************