cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

THIRD QUARTER 2021 FINANCIAL RESULTS

 

決算の構成

 NOVEMBER, 08, 2021に同社HPで公表。主な項目は以下のとおり。

 Ⅰ Michael Colglazier, Chief Executive Officerの総括コメント

 Ⅱ Business Highlights

 Ⅲ Financial Highlights

 Ⅳ Conference Call Information 

  Ⅴ Financial Statements

 それぞれ確認していこう。

investors.virgingalactic.com

Ⅰ 役員の総括コメント 【おもしろさ:普通】

“We are entering our fleet enhancement period with a clear roadmap for increasing the durability, reliability and predictability of our vehicles in preparation for commercial service next year,”

我々は、イ. 来年の商業運航に向け、機体の耐久性・確実性・予見可能性を高めるべく、クリアなロードマップに基づき改善を進めている。

 "Demand for space travel is strong, and we've been selling seats ahead of the pace we had planned.

宇宙旅行への需要は高く、ロ.我々の想定以上のペースで旅行の申込を受けている

This demonstrates the incredible market for our product and appreciation for the value of the unique experience we offer.

このことは、我々が提供する商品・サービスについて、大きなマーケットが存在することを表している。

It's a pivotal time for the Company as we transition from a prototyping space innovator to the global, scaled, commercial operation we are becoming."

我々は、「宇宙旅行のプロトタイプ」から「世界的な宇宙商業企業」へと変貌を遂げる重要な時期にある。

 

ポイント

結論、「おれたち一応頑張ってるんよ。だからみんな応援してね!」くらいの印象。

イ 来年中の商業運航開始との計画に変更なし

  ⇒〇 少なくとも現段階で後ろ倒しはなかった

ロ VG社の想定以上のペースで先々の旅行予約が売れている

  ⇒△ VG社が言う「想定以上のペース」なんてあてにならん。笑 何故なら、商業運航を開始してもない会社がまともな需要予測なんてできると思わないから。「incredibleなmarketがある」と言いたい気持ちはわかるが、逆に不安の表れ・・?

 

Ⅱ Business Highlights 【おもしろさ:まあまあ、今後に期待がもてる】

イ.Expected start of private astronaut commercial service on track for Q4 2022.

 2022年4Qに商業運航の開始を想定している。

・On July 11, 2021, ロ.successfully completed first fully crewed spaceflight, Unity 22. The flight ハ.fulfilled several test objectives including evaluating the cabin and customer experience.

 2021年7月11日、有人飛行(フル搭乗)を成功させた:Unity 22。このフライトで幾つかのテストをクリア。テストには、キャビンと乗客のサービス満足度に関わるものも含まれる。

二.The livestream was watched by tens of millions around the world and brought in tens of thousands of requests for information on future Virgin Galactic spaceflights.

 このフライトのライブストリームは、数千万人が視聴した。結果、今後のフライト計画につき何万もの問い合わせを受けた。

ホ.In August 2021, opened sales to our Spacefarer community, the group of early hand-raisers who had reserved the right to be first in line for tickets.

 2021年8月、Spacefarer communityへの予約販売を開始。Spacefarer communityとは優先予約権をもつ人々のこと。

 The Company announced a target of 1,000 reservations prior to the launch of private astronaut commercial service.

 我々は、最初の商業フライトまでに1,000の予約(席数?)を受けることを目標とすると公表した。

Approximately 700 of these 1,000 have been sold to date. Current pricing of $450,000 per seat has been well received.

 21年9月末迄におよそ700の予約を販売した。$450,000/席という価格設定につき、理解を得られているものと受け止めている。

・On October 14, 2021, announced the ヘ.beginning of planned vehicle enhancement period. This program will increase vehicle service life and flight-rate capability in preparation for commercial service.

 2021年10月14日、機体改良期間に入ることを公表。この計画により、機体は商業運航に耐えうる耐久性を備えることができる。

・In October 2021, the Company entered into a ト.lease agreement for a new design and collaboration center where the next generation vehicles will be designed and engineered.

 2021年10月、我々は、次世代の機体が設計される団体とリース契約を結んだ。

 

ポイント

イ 2022年4Qに商業運航の開始を想定している。

  ⇒△ Expectというニュアンスが気になる。Planed、will startなどより非確実的。恐らく計画を先延ばしただけで、VG社自身も計画を達成できる否かまだ確証がないんじゃないか?笑

ロ 2021年7月11日、有人飛行(フル搭乗)が成功

  ⇒◎ 2段階飛行等の技術が成り立つことを、一旦は視覚的に確認することができた。

ハ キャビンと乗客のサービス満足度に関わるテストもクリア

  ⇒〇 事業可能性そのものではなく、サービス・質に焦点が当たり始めた。つまり、これ迄は「そもそも宇宙にいけるの?」レベルだったものが、「宇宙には行けることが分かった。あとは事業として成立させるために質を改善しよう」と事業の成熟度が一歩先に進んだ。

二 ライブストリームは数千万人が視聴。結果、今後のフライト計画につき何万もの問い合わせを受けた。

  ⇒△ この数字は本当か?笑 この会社の言うことだからあまり信用できない笑

ホ Spacefarer communityへの予約販売を開始。700の予約を販売した。$450,000/席という価格設定につき、理解を得られているものと受け止めている。

  ⇒△ 予約販売を開始したということは、ある意味VG社は商業化に自信があるものと受け止めることができる。一方で、この会社は何度も延期を繰り返しているため鵜呑みにはできない笑 よって評価は△。

  ⇒? Spacefarer communityというコミュニティーに属する人達がどういった人達なのか分からないので、700という数字や価格への認識については評価不能。(彼らの社会的ステータス、生活スタイルを調べる必要あり)

ヘ 2021年10月14日、機体改良期間に入ることを公表。

  ⇒◎ これは別途Newsがでている。安全性を最重視する姿勢は評価◎。一方で、器具の名称や終了期間につき詳細な情報無く、要注視。

ト 次世代の機体が設計される団体とリース契約を結んだ

  ⇒△ そもそもリース契約結ぶってどういことか理解できてません。笑 要勉強です。ただ、そもそも現世代の機体が改良段階にあるなか、次世代の機体なんか設計できるのか?

 

明日は仕事、よって今回はここまで。21/11/14

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?