cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

クレジットカードポイントでお得にリフレッシュ!

さて、今日は普段と少し違う趣向の記事です!

1. 帝国ホテルで食トレ!?

 金曜の夜から帝国ホテル東京に1泊してきました。

 後述しますが、今回はクレジットカードのポイントの優待利用で宿泊。加えて、ランチ・アフタヌーンティーも満喫。これらもポイント優待。

 「食トレだね笑」なんて妻と話しながらも、美味しいものはペロリと腹に入るものです。昨日の夕方まで、とても優雅な時間を過ごせました^^

旅程

下線を引いたものがポイント優待利用です。

改めてみるとこれは食べすぎですね笑 腹を空かすためにウォーキングをしました。夜の銀座・丸の内、朝の皇居周辺、ともに煌びやかで時代を超えて人を魅了する理由がよく分かりました。

・金曜16時00分 チェックイン(スーペリアダブル)

・  16時45分 銀座のカジュアルレストランでイタリアン

・  19時00分 部屋で晩酌

・  21時00分 銀座・八重洲・丸の内でウォーキング

・土曜7時30分 ホテル内(パークサイドダイナー)で朝食

・  9時00分 皇居ランナーに交じって皇居ウォーキング

・  11時30分 ホテル内(レ・セゾン)でフレンチランチ

・  14時30分 銀座でマッサージ

・  16時30分 ホテル内(アクア)でアフタヌーンティー

2. クレジットカードポイントの有効活用

 さて本題はここから。

インペリアルクラブカードのポイント交換

 今回はインペリアルクラブカードのポイントプログラムを利用したもの。宿泊券・ランチ券・アフタヌーンティー券はいずれもポイント交換で入手したものです。 

www.imperialhotel.co.jp

 ちょっとした機会に恵まれ、初年度の年会費が無料だったので、昨年一年間はゴールドカード会員となってました。その間のクレジット利用額に対して付与されたポイントを特典券へ交換した形です。

 ゴールドカードの年会費はなんと11,000円!因みに、このカードは昨年12月末にすでに解約済みです(11,000円は高いですからね笑自動更新がかかる前にそそくさと手放しました)

 本来は3つの券を別日に使った方が少しずつ楽しめたのですが、利用期限が3/10と迫っていたため同じ日に詰め込んだ形。他複数枚あった宿泊券・ランチ券・アフタヌーンティー券は使いきれず、「日頃の感謝」という名目で両親・義両親へプレゼントしました笑 計画性の無さが露呈しましたね。

 ともあれそのお陰で今回のプチ贅沢に伴うキャッシュアウトは殆ど無し。これだけの贅沢を16,000円程に抑えられたのは嬉しい限りです^^

 ・前夜イタリアン 6,000円

 ・晩酌      2,500円

 ・フレンチランチ 4,500円 *アルコール代(優待券に含まれず)

 ・マッサージ   3,000円 *合計13,000円も、うち1万円は会社の福利厚生で充足

 *駐車代12,000円は宿泊・アフタヌーンティーの利用でゼロ!

かなりお得感があるカード!

 前述したようにインペリアルカードは年会費が高いのですでに解約済み。普段はとある航空会社のカードへ支払いを集約しています。こちらもマイル交換でフレンチ食事券や提携ホテルの宿泊券へ交換可なので、こちらを唯一かつメインカードとしています。

 でも、今回の宿泊で少し心が揺らいでます!「クレジットカードのポイントは自分達へのご褒美へ使う」と決めていますが、今回のご褒美はなかなかよかった!今回の優待券の価値は10万円程。年会費こそ高いですが、年一回のご褒美としてはかなり満足感のある内容と感じました。自分たちにとっての「幸せ」をよく考えて、場合によってはカードを切り替えようかなと考えてます。

 もし今後子供が生まれたら、クレジットカードポイントは生活費に充てたいと考えますが、夫婦二人でいる間は自分達のために上手く活用したいものです^^

3. インバウンド需要復活か?

 もう一点。外国人観光客の多さに驚きました。

 入国制限が緩和され徐々にインバウンド需要が回復しているとはニュースで知っていましたが、ここまで急速に増えているとは知る由もなく。特に夜の銀座は「ここは外国の街、タイムズスクエアか?笑」と錯覚するほど外国人観光客ばかり。

 朝の皇居周辺も同様。本日開催の東京マラソンに向けてとは思いますが、ランナーのうち半数は外国の方々。アメリカ・カナダ・インドネシア等々の大集団も見かけました。

 帝国ホテルの方に聞くと、「最近は宿泊者の4割程は外国の方。コロナ前の5~6割には及ばないものの確実に増えており嬉しい」とのことでした。

 お先真っ暗な日本において、このように活気がある現場を垣間見られたことは嬉しい限りです!

生活費は賢く支払う

 お気づきの方がいるように、これだけのポイントを得たのはそれだけ出費がある証拠。手放しに喜ぶわけにもいきません笑

 ただ、生きるだけで発生する費用はあります。そういった費用を特定のクレジットカードに集約するだけで、本来は得られないご褒美をもらえるわけです。特典欲しさに無駄な出費を増やしては元も子もないですが、どうせ支払う必要がある生活費に関しては支払方法を賢く考えたいものです^^

帝国ホテルロビー 桜

スーペリアダブル 文句なしの居心地

銀座・丸の内 夜のお散歩

パークサイドダイナー パンケーキセット

皇居ランナーに交じって皇居ウォーキング

朝の丸の内 夜とは違う雰囲気

レ・セゾン ランチコース

アクア 苺づくしのアフタヌーンティーセット

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************