cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

よい休暇でした!明日からまた頑張りましょう

リフレッシュ完了!秋まで突っ走ります

 いよいよお盆休暇が終わります。とても充実した休暇でした。

 一昨日~昨日は一泊でソロキャンプへ。時間に縛られることなく、のんびりと自然と温泉を楽しみました。今日の午前中はキャンプの片づけ。私はキャンプ後のギアの手入れが堪らなく好きです(笑)手入れをする度にそれぞれのギアが自分のものらしくなっていくことと、体験・記憶を振り返ることで「次回も楽しみだなぁ」という前向きな気分に浸ることができるからです。

 明日から仕事です!気合を入れていきます。次の長期休暇は秋、そこまで突っ走ります!(実は今週末も遠出旅行の予定ですが、そのことは一旦棚に上げておきます笑)

株市場から距離を置くことも大事

 ここ2週間程は意識的に株市場に関するニュースから距離を置いていました。プライベートを充実させたかったこともさることながら、一度フレッシュな目線で株市場の動向を見つめ直したかったからです。

 結果、今感じていることは2つ。

 ・「インフレは早期に解消する」という、7月来蔓延っていた米国市場の行方に対する楽観的な報道記事がトーンダウンしてきたこと。

 ・予想通り、VG社の株価は下落していること(実に嬉しいです!)。

 いずれも素人の定性的な意見に留まりますが、ある程度、以前自分が想定していた動きに沿う展開になってきています。後者に関しては従前述べている通り、今年11月or年末までは$6を目安ラインに追加投資のチャンスを継続してうかがっていきます。

 また前者に関連して、一つ投資方針を変えようと検討しています。具体的には、保有している幾つかの米国ETFにつき一度利益確定しようと考えています。数年前からこつこつと積み立て投資をしてきたETF達のことです。元々はBuy&Hold、つまり「一度買ったら売らない」方針だったのですが、20代という自分の年齢も踏まえ、もう少しリスクをとってでもリターンを取りにいくべしと感じ始めました。米国および世界の経済動向の不透明さが増す中、キャッシュ比率を高めることも企図して、一度ここまでの含み益を確定しておこうかと。

 今週の米国市場の動きを見つつ、自分が望む株価レンジになれば売りたいと思います。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?

********************************

投資の判断はご自身の責任でお願いします。

当ブログにおいては、特定の株式銘柄やその他金融資産について言及します。但し、これらの言及はそれら金融資産への投資やそれらの売買の推奨を目的としたものではございません。あくまでも投資のご判断はご自身の責任で行うようお願い致します。また、仮に当ブログで掲載された情報や意見に基づき皆様が投資等を行い結果として損害を被った場合においても、当方は一切責任を負いません。

********************************