cgmkの気ままにブログ

20代都内勤務サラリーマンが気ままに書くブログです

アストロスケール ASTROSCALE

『運用終了後の衛星を捕獲、スペースデブリ回収用のドッキングプレートを発表』

こんな記事がありました。MONOist

monoist.itmedia.co.jp

 

先日のブログスペースデブリ宇宙ごみ)について触れました。「スペースデブリを回収する」事業を計画している企業があるようですね。本記事によれば「今後10年間で、何万機もの衛星が低軌道に打ち上げられる」と見込まれるとのこと。数字の真偽は不明ですが、宇宙空間の開発に伴いスペースデブリが更に大きな課題になることは容易に想像できます。

 

cgmk.hatenablog.com

 

 冒頭記事の企業だけでなく、「スペースデブリを回収する」事業を計画している企業は他にもあるようです。Cislunar Industries 次の記事もご参考迄に。マイナビニュース

news.yahoo.co.jp

 

因みに、最初の記事の企業アストロスケールホールディングス/ASTROSCALEは、「STARTUP DB」にて注目すべき企業として選出されています。

media.startup-db.com

 

 産業革命以降の大気・海洋汚染に対し、漸く、SDGsの観点で環境対策を重視する姿勢が世界の潮流になりつつあります。宇宙空間の開発とあわせ、宇宙空間の環境保持も更に注目されるのではないでしょうか。それを踏まえ、こういった企業への投資もありですね。要検討です。

 余談ですが、VG社の株価は$15程度まで下落してきました。私はコツコツと買い増す予定です。

 

 このブログは「ヴァージン・ギャラクティック社に投資をする上で、同社に関連する情報を記録として残す」ブログです。「宇宙空間の開拓」という心をくすぐる冒険に一緒に参加してみませんか?